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鍋底の総括?1

いまさらながら振り返ってみますYO

誰も期待しちゃいないだろうがね(==;
まず、友人であるすいちゃんから話を聞いたものの
実際には参加する予定なかったので、運営の相談役として参加することに。

その際にいろいろとルールについて話はしたんだけど、
オプションスキルを3onでの具体的効果がわからないまま禁止にするのも・・・
またMAXとは違い底での大会も他ではないので、どーなんだろうと思う日々が。
最初は、MAXで禁止が多い「仕込み爆弾」などは
削られるマージンがない底じゃ使う人がいない(orいても1チームぐらい)なので、
あまり禁止にしたところで影響はなさそうなんだけど。
でも、もしいなかった際に、次回の懸念としては残るわけだし・・・
大会参加者のレベル確認も含めて、テスト艦隊としての参戦を決めました。

テスト艦隊といえども、
きつい言い方をするならば、ぬるいメンツではテストにはならない(=デメリットで乙る)と思い
メンバー選定はかなり大人気ない選択をw
前回の記事でも書いたけど、鍋底3onでいうならばある意味反則メンバーで参加を。
(一応は運営総括のすいちゃんに意図など説明しての参加です)

用意した船は
公用Vガレ(仕込み+ポンプ)OSB先制*2
強襲ガレアス(焼き討ち+仕込み)OSB先制
装甲(網+司令塔)OSBポンプ

旗が装甲で、Vガレ+Vガレ(仕込み2)かVガレ+強襲(仕込み+焼き討ち)の2パターンを
基本として戦う構想を立てました。

旗の装甲司令塔は耐久若干減ではあったけど、やっぴーの腕ならそうそう沈むこともなく、
司令塔による混乱白兵防止のほうがでかいので採用を。

強襲ガレアスは、あくまでオプションでの用意だったんだけど、
2戦つづけての仕込み合戦よりも焼き討ちによる支援圧迫で対応を後手後手にさせる為。
底でのスリップダメはかなり怖かったけど、キネコさんなら不動の中核を担えると思い、
結果本番では、かなりの主力艦となりました。

基本的にはVガレ2の場合は、維持維持で仕込み連発。弾薬0+多少の外科圧迫を目指しつつ、
焼き討ちの場合は、突撃多めにして、弾薬よりも水を飛ばす作戦でした。

実際やってみて、仕込みは思った通り妨害方法がない為、撤退運と仕込み運に左右はされますが、
かなり安定して削れます。
ただし、底14*4スロの場合は究極いえば弾薬1残っていれば、カロが旗を落とすことも可能なので、
弾薬10以下にした後が若干厳しかったかな。無駄打ちしない人であれば、チャンスは持続されるし、
弾薬2以下でうちは落ちた経験が(本番で

焼き討ちは、消火Rが高い人が一人いれば割と早く、2人いればかなり高速で消されますね。
ただし、いなければ延々燃え放題なので、こちらも水の減少が半端ないです。
あとは味方との連携で、複数の敵を燃やすことや、消火させる手間を出来る限り削るのが課題でした。

どちらにしても対応できてた艦隊は少なかったですね

ほんとは、ガレー1パターンも考えてたけど、
データをとるという意味で今回はほとんどの戦闘をガレー2編成で望みました。

耐久が高いけど、14*4スロ底では回避20でもカロに打ち抜かれる為に、
なかなか難しいところではありますね

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

祭りに無粋なスキルは必要ない。
出てそんな風にかんじました。

けど規制をするということはそれだけ船の自由度が減るわけだから船枠がきつい今の状況では規制をかけるほど参加者が減るんだろうね。

No title

>キサマ
名前をあげちゃうけど B3みたいな人たちが使う分には祭りらしくなるんだろうね
うちらが使ったら確かにその通りだとおもふ
でもそれだと、参加者制限っていうまた別の話になるのかなぁ。
空気嫁って言えばそれまでなんだろうけどw
難しいね
FS前だったらなんでもありでよかったきもするが
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