FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

固定艦隊

固定艦隊について思うこと
まずは以下3つのリンク先を見て欲しい。

超個人的な模擬論(主に撤退クリ) from 土曜セビリア港前21時

なんか勘違いしてる人がいるようなので from 白兵、拿捕、ガレーにて

4月10日の日記 from 続・海賊のゆくえ
※記事ではなく、コメント部分です。

参考
ナカ派 vs クリ派 from PartyParty

言ってることはどれも同じなのですが、大事なことなので3回ry

結局ね
言いたいことっていうのは
固定艦隊としてやるならば味方をきちんと見ましょうってこと
味方を見て、味方を思いやらないと絶対に艦隊として成長しません。
個人としてはそこそこは到達できるし、ある程度の戦績も残せるでしょうけど。
それが返ってこういった弊害を許容してしまうかもしれない。

最近ジャイキリにはまってるからサッカーに例えちゃうけどw
サッカーも模擬もポジションって大事なようで拘る必要なんてないんだよ

W杯予選だっても MF登録の本田が1トップで得点あげたし
サッカー事態にFWが得点決めないといけないルールもない。

同様に模擬だってカロアタッカーが決めないといけないわけでもない。
ただ、FWがゴールに近くてでプレイする機会が多いように
カロアタッカーも抜けや 流れクリを決める機会が多いだけな話。

たとえばさ、カロアタッカーが捕まった時に、味方が抜けクリ阻止の為に白兵フォロー入ったとする。
カロアタッカーが無事逃げれたとして、そのまま味方を見殺し・・・とまではいわなくても
自分はさっさと安全地帯にいき、味方が抜けクリ狙われたまま
なんて逆の立場ならどう思う?

また、白兵でとめてくれてパスしようとしてるにも関わらず、外科しない、料理使わない、修理しない
なんて逆の立場ならどう思う?

別にインがえらくてアウトがえらくないとかそんな低次元いってるつもりないんです。
お互いがお互いに気遣ってフォローしあう。

役割上、インのほうが厳しい立場にいることが多いだけで
別にカロアタッカーからパスだしてインキャノンが決めてもいいじゃないか。

まぁ長文になるとgdgdになるから 例え話はおくとして。



何するにしても味方みて動いていますか?

そのパスは味方を意識したパスですか?
誰もいないところへ蹴ったボールをパスと言っていませんか?

その白兵は味方の為の白兵ですか?
無理に白兵いくことで仕事している気分になっていませんか?

外に出る(逃げる)ことで楽していませんか?
その楽な行動で味方に負担かかっているのは気づきませんか?

味方を見て動いていますか?
気持ちがあるならば、それを意識して行動していますか?


気持ちがあって、それを表にだしてるのであれば、
その気持ちは周りからは少しでも感じることが出来るはずです。




まずは気持ちが大事。

強く想って動けていれば、少しずつ結果は出てきます。



艦隊としてのキーは

どれだけ勝ちたいか
どれだけ味方を思いやれるか


この2点が連携を生むのではないでしょうか。

ボクハソウオモッテイマス


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

ちと日にちが経ってしまったので、少し前の記事からまとめて書くね(´・ω・`)

まずはPLお疲れ様。練習不足もあって本番で良い動きができず本当申し訳なかったよ。自覚してない悪癖が出てるって事は明らかに錬度が上がってない証拠だしね(´・ω・`)
もし次があれば、シエルたんの毎度大がかりな支援に見合った状態に仕上げてのぞみたいと思いまする。
本当、支援とかまとめとか一番動いていたのでありがとう&おつかれさまでした(´・ω・`)

んで今日の記事の話だけど、改めて支援とかフォローの重要性を説いてる記事やね。しかも2年前からこういう理論はあったわけだ。
しかし意識面は本当に練習しながらじゃないと中々付かないから、件の文で書かれてる事を心に留めながら回数こなしていかないと、てとこかな?(´・ω・`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>匿名希望さん
ワタシが言ってるのはアナタ他皆が足りてない部分
アナタが言ってるのはワタシが足りてない部分
どっちかだけが変わらなきゃいけないわけじゃなく、お互いが変わっていくことでよりよい部分へ進めると思います。
その辺も気持ちは同じ。言ってることわかるけど、しようとしてるけど、出来てない。
で、端からみれば、しようとしてない。なーんて風に見えてるのでしょう。
お互いに一歩一歩確実に歩みを進めていきたいですね
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。